偉人にはなれなくても感動して心に残る言葉を作りたい

偉人ではないけど、心に響く詩や感謝の言葉、元気が出る言葉などを一生懸命書いています。

妬み・僻みを超えて人の幸せを願う方法

 

大好きな人がいる場所にあなたの居場所がなくても、好きな人には恋人がいて叶わない恋だとしても、好きだという気持ちは大切にするべきです。

 

そして、叶わないのだとしたら、いじけたり、逆恨みしたりせず相手の幸せを快く願ってあげられる勇気が必要になります。

 

妬みやひがみを超えて人の幸せを願えるようになるとあなたの人格がアップします。

 

人格が秀でてくると、そんな素敵な人にふさわしい出来事が増えてきます。

 

自分のためにも人の幸せを心から願いましょう。

 

ここでは、なぜ「人の不幸は蜜の味」ではだめなのかの意味を探っていきます。

 

恋人同士のカップルに嫉妬する女性

 

「人の不幸は蜜の味」をやめれば幸せになれる

 

もし自分が大好きな人と結ばれなくても、そんな自分は不幸だと思うのか、大好きな人を知ることができたから幸せだと思うのか、思いは大きく2つに分かれます

 

大好きな人に「幸せになってね」と手をふって別れられるあなたはいずれ幸せになります。

 

相手の幸せを願えるような素敵な心を持ったあなたなら幸運を掴むのはあっという間でしょう。ただ、傷が癒えるまでに時間がかかるかもしれません。

 

しかし、事実を嘆いたとしても立派な心を持とうとするあなたなら、幸運がいずれ押し寄せてくることでしょう。

 

f:id:kyds:20181102083914j:plain

 

誰かが成功したら「良かったね」と言う!

 

恋愛がうまくいかず、好きな人が誰かにとられたとします。

 

その状態で好きな人を奪い返すことはもうできませんから、自分は我慢をして「良かったね、幸せになってね」と言いましょう。

 

恋愛だけではありません。

 

仕事で同僚の人が褒められていたとします。自分は褒められなくてもその時思うことは「悔しい」ではなく「良かったですね」にしてみてください。

 

妬み、僻みは心の中を汚してしまいます。

 

素直に人が喜ぶことを一緒に喜べるようになると自分にも幸運がやってきます

 

仕事上「あの人だけ讃えられて自分は良く言われない」という悩みを抱える人がいますが、あの人はあの人、たまたま讃えられた人、自分のことは自分で褒めてあげましょう

 

いつも頑張っているならなおさらです。

 

頑張っている自分をいたわり、仕事終わりには楽しみなビールやお菓子でも用意しておきましょう。

 

自分にご褒美を与えることは大切なことです。

 

好きなものを用意しておいて、「よく頑張ったね」と言ってあげましょう。

 

三角関係の男女のもつれ

人との出会いが人生を変える

 

あの時あの人に出会わなければ、運命は大きく変わっていたという人がいると思います。

 

全ての人の出会いには必ず意味があって、自分に何かを教えてくれていたり、自分を支える助言をしてくれたり、出会いには必ず理由があります

 

たとえ苦手な人がいたとしても、自分に何かを教えてくれるキーパーソンだったりします。

 

苦手な人から何を学ぶのかといえば、苦手な人がいることによって自分の短所に気付くことがあるので、欠点を直すチャンスなのです。

 

人生で大切なことを学ばせてもらった相手がいるならその人に感謝しましょう。

 

感謝するだけであなたはまた一歩先へ進めるからです。

 

 f:id:kyds:20181102084351j:plain

 

まとめ

 

恋愛でうまくいかなかった相手がいるとします。

 

その人で恋や素敵な出会いが終わりではありません。あなたが行動する限りまた別の素晴らしい人と出逢えます。

 

それは、あなたが頑張って色々な困難を乗り越えたことへのご褒美です。

 

ただし、仲良くなるのはピンとくる相手だけにしましょう。

 

やたらめったら声をかけて近寄っていく行動は危険です。

 

出合う人たちの中で、ピンとくる相手がいれば、あなたが求めている人に近い可能性があります

 

一つずつ恋を終わらせて、最後に出逢った人と恋をして結婚をしたという人、最後に出逢った人が一番好きだと思ったという人がいますが、それらはその人が成長していったから最後が一番良かったのでしょう。

 

諦めずに自分を支えながら頑張って行動すれば、幸はやってきます。

 

まずは心を磨いて、縁のある人を引き寄せましょう。