偉人にはなれなくても感動して心に残る言葉を作りたい

偉人ではないけど、心に響く詩や感謝の言葉、元気が出る言葉などを一生懸命書いています。

【原因と結果の法則】人に対しての思い方のコツ

 

原因と結果の法則とは、全てのことには「思い」という原因があり、結果を変えるには人間の内側にある「思い方」を変えるしかないというものです。

 

その「思い」から、環境や出来事など全てが生まれます。

 

ここでは、原因と結果の法則に基づいて、人に対しての態度を見返したり、人とうまくやっていくにはどうしたらよいかを解説していきます。

 

タバコを吸って煙に塗れる男

 

傷つけられても仕返しはしない理論

 


傷付くことを人から言われても、何気ない人の態度に傷ついても、それに対して仕返しをしていいわけではありません。

 

ぐっと堪える意志が必要です。

 

傷付くことを言ってくる人は、あなたよりレベルの低い人だと思えばいいのです。

 

自分よりレベルが低いから堂々と傷付くことを言ってくる、でもそれに対していちいち仕返ししていてはきりがないからやめようと思うこと、それでいいのです。

 

結果、あなたの方が勝ちで終わります。

 

仕返しをしないあなたの方がうわてで、レベルが高くて勝利したと思えばいいのです。

 

人を許したあなたはいつか、将来的に人から許される未来が待っています。これも原因と結果の法則が当てはまるからです。

 

 

人を憎むこと恨むことは人生を一番崩壊させる

f:id:kyds:20181022085107j:plain

 

人を憎んだり恨むこと妬むことは、一番してはいけない行為です。

 

なぜならあなたの人生が崩壊するからです。

 

憎むことや恨む感情は根強いので、あなたの心がそのことでいっぱいになってやがてあなたの心を蝕み、支配します。

 

いいことが起こらなくなり、辛い人生になります。

 

なんとか恨みを晴らしてやろうと思う気持ちはわかりますが、自分の人生のためにやめてください。

 

その悔しい気持ちやどうにもならない気持ちはこれからの人生に向けての活力に変えましょう

 

自分の人生を崩壊させる憎む、恨む、妬むなどの気持ちに支配されなくなると、あなた自身がとても楽になります。

 

屈辱的な気持ちは、自分がより大きくなって見返してやろうという気持ちにシフトさせましょう。

 

きっと気持ちが楽になり、肩の荷が下りたような気分になるはずです。

 

向かい合う女性の分身

 

愛は与えるだけで成り立つもの

 

「愛は与えるだけ」で「見返りを求めてはいけない」と幼い頃に本で知りました。

 

それに関しては、自分がやったことに対しての反応を求めてしまう人がやはり多いです。

 

愛は必ずしも返ってくるとは限らず、残念に思うこともあります。

 

しかし、見返りを求めずに与えるだけ行為を繰り返していると、相手からたとえ戻ってこなくても自分の心が満たされ始めます

 

どういうことかというと、良い行いをすることにより運気が良くなるからです。

 

直に戻ってくる幸運なことがなくても、めぐりめぐって返ってくる良いことがあなたを満たします。

 

いつかあなたの欲しい愛がふと訪れるかもしれませんが、直接的にというより間接的にめぐりめぐってということが多いので、すぐには期待しないほうがいいでしょう。

 

f:id:kyds:20181022085749j:plain

 

いいものを与えるといいことが返ってくる

 

愛に限らず、あなたが人に何か良いことを教えてあげたり、親切な行動をしたりと、自分から与える行動をしていると最終的にあなたのもとへ良いことが戻ってきます

 

時間差はあるでしょうし、すぐには訪れないかも知れませんが、いいことをすればいいことが返ってくる仕組みというのは本当にあります。

 

それも原因と結果の法則に当てはまります。

 

人や物に親切にすることは一番効果があるでしょう。

 

そして、いつしか何も見返りを求めなくても立派な行動ができるようになります。

 

得を積んだ人は永続的に良い生活が送れるようになっているので、良心的な行動は継続させましょう。

 

f:id:kyds:20181022085935j:plain

 

まとめ

 
傷付けられたら仕返しをしないでぐっと堪えてその残念な気持ちは自分の人生への活力に変えること、愛を求めることをやめてまずは愛を与えてみること、どちらも自分が苦しいと錯覚することです。

 

ですが、最終的に幸せになれるのは誰のことも憎まず恨まず相手の幸せを願ってあげられる人です。

 

自分がほしい愛はいつか花が咲くと信じて、与えることに専念する人が幸せになれる人です。

 

外部から与えてもらうことを期待せず、自ら良いことを人に与えて幸せを体の内部から感じ取ることです。

 

そして何より、悪いことをされても仕返しをしないあなたには、良い出来事が将来的にプレゼントされるでしょう。