偉人にはなれなくても感動して心に残る言葉を作りたい

偉人ではないけど、心に響く詩や感謝の言葉、元気が出る言葉などを一生懸命書いています。

片思いが叶わないとしても相手を大切に想えるか?

 

片思いがたとえ叶わなくてもどれだけ相手のことを大切に思えるか考えてみましょう。

 

願いが叶わなかったとき、人はどう捉え何を考えどんな風に行動するかが問われます。

 

逆恨みをするのではなく、相手の幸せを願ってあげられる素敵な人になるにはどうすればいいのでしょうか?

 

花束を女性に挿しだす男性

 

叶わない恋でもそれをどう思うか?

 

恋愛に関しては、うまくいくかいかないかは相手の気持ち次第です。

 

自分がどれだけ努力しても相手の好みもありますし、タイプと大幅に外れていたらその恋は叶わないかもしれません。

 

相手の理想に合わせようと努力をすることは大事です。

 

でもどこか背伸びをしていると胸が苦しくなったり、窮屈に感じられてくるでしょう。

 

たとえ恋が叶わなくても代わりに叶った人に嫉妬しないこと、そして振られた相手にも「幸せになってね」と想ってあげられるのが本当の愛情です。

 

自分の思い通りにならなくても落ち込んでしまった自分を抑えて相手には笑顔で行きたいところへ見送ってあげるのが真の愛情です。

 

叶わない人には、それでもいい思いをさせてもらったと感謝しましょう。

 

 砂の中のハートの形

 

相手を最後まで大切に想うといい人が見つかる!

 

大ヒットした映画・ドラマの「世界の中心で愛を叫ぶ」の主人公朔太郎は、失った人を何年も想い続けました。

 

そこまでしなくていいだろうと他の人には思われるでしょう。

 

でも、一人の相手をそこまで想い続けられることはそうそうできることではありません。

 

しかし、朔太郎は何年もの間相手を想い続けて月日を過ごした結果、愛していた亜紀のことも理解ある女性と共に過ごせることになります。

 

つまり新しい相手が見つかったのです。

 

長い間、一人の人を想い続けている人には何かしらいいことが起こります。

 

新しくいい人が見つかる場合もあれば、自分自身の欲しかったものが手に入る場合もあります。

 

それは一人の人を大切にしてきた人だからこそ、宇宙がその人のことも大切にする流れになった結果です。

 

自分で行った行為が返ってきたということです。

 

花束を隠し持って女性に渡そうとする男性

 

相手の為に自分を犠牲にすることはやり過ぎかも



自分がどうなってもいいから相手に好かれるために頑張ること、たとえばDVを受けている女性がいたとします。

 

「暴力をふるったあとは優しいから好き」と彼女は言います。

 

「相手は私がいなきゃ駄目だから・・」とも考えるといいます。

 

自分の体を大事にしましょうと誰もが言うでしょう。

 

自分の身を削ってでも相手のために尽くしたいというのは少々やり過ぎかもしれません。

 

一番いいのは「対等」であることです。

 

お互いに助け合って支え合って生きるのが一番良い二人の形です。

 

まずは自分を大切にしてそれから相手を大切にしましょう。

 

お互いが同じその順番でともに大切にできれば、きっと素晴らしい二人になれることでしょう。

 

f:id:kyds:20181005090846j:plain

 

まとめ

 

恋が叶わなくても大好きな人を大切に想えるか?については、「苦しいけど大切に想える」が大体の人の回答だと思います。

 

片思いは苦しいけれど、好きな人が同じ地球に生きている喜びや、出会えてよかったという喜びがあり、まるできれいな風景の中で過ごしているような感覚になります。

 

世界が美しく見えるということです。

 

結果的に好きな人が想う一番になれなくても、誰よりも自分が深く愛したのならそれだけで素晴らしいことです。

 

叶わなかった人は辛抱強く待っていれば、新たなチャンスはきちんと転がっているので大丈夫です。

 

自分のことも大切にして好きな人のことは2番目に想ってあげられるくらいがちょうどいいでしょう。身を捧げすぎなくても誰かの役には立てます。

 

まずは自分をいたわりそして大好きな人への気持ちを大事にするようにしてください