偉人にはなれなくても感動して心に残る言葉を作りたい

偉人ではないけど、心に響く詩や感謝の言葉、元気が出る言葉などを一生懸命書いています。

一途とは?|一途な人の特徴と見分け方

 

一途な人といえば、恋人一筋など恋愛に対してのひたむきさを象徴して言うことが多いようです。

 

元々の意味は真っ直ぐで一生懸命で何事も熱心にこなす人ですので、仕事に対しても前向きで真面目な人が多いのが特徴です。

 

ここでは、一途な人の特徴や見分け方をご紹介します。

 

f:id:kyds:20180923114631j:plain

 

一途だと思われる人の特徴・性格

 

一途な人とは具体的にどんな人なのかについて解説します。似通った性格の特徴が見られるようです。一緒にいる人が当てはまるのかどうか、比べてみてください。

 

f:id:kyds:20180928092630j:plain

 

いつも穏やかで感情的にならない

 

一途な人は、相手に対する思いやりを忘れません。

 

すぐにカッとなったり怒り出したりイライラすることはほとんどないでしょう。

 

相手への配慮を忘れず、女性ならニコニコしているし、男性ならレディファーストを忘れないような人達が多いです。

 

 

友だち、恋人との交流関係を大事にする

 

友達といっても浅く広くの付き合いではなく、小さいときから一緒にいる仲間との交流関係が多く、付き合いは、深く狭い傾向にあります。

 

デートや友達との待ち合わせの時間に遅れたりしませんし、迷惑をかけないように気を遣います。

 

付き合いをずっと大事にしてその関係が壊れないようにして、問題点があれば早い時点で自分で気が付きます。

 

遊んで帰ってきた後のお礼のLINEやメールも欠かさないのが特徴です。

 

 

一つのことに熱心に取り組み、こだわりがある

 

一生懸命で真面目な人は、仕事や趣味に関しても熱心です。

 

そのため、自分に合った仕事が見つかると長く務める傾向があります。

 

何かに没頭することで時間を忘れ、話しかけられるまで気付かなかったりと集中力も高めです。

 

 

真っ直ぐで正直なブレない軸を持っている

 

真面目な人ほど、適当に人生を生きたりせずポリシーのようなものを持っています。

 

自分の中でこれはこうだという決めごとやこだわりなどがありますが、相手に強要することはありません。

 

自分に正直で何に対してもまっすぐなので、心の軸をしっかりと持っているという意味です。

 

いざという時に的確な行動をとれて頼りがいもあります。

 

 

恋愛に関しての一途な人の特徴・行動について

 

恋愛に関しての一途とはどのような行動のことでしょうか?真っ直ぐな人が相手に対してどう接するのか、追求してみました。

 

f:id:kyds:20180928092716j:plain

 

約束ごとはきちんと守り、浮気をしない

 

一途な人は以前話したことも忘れませんし、デートの約束や相手の誕生日や付き合った日も覚えていてサプライズをしてくれたりプレゼントをくれます。

 

一人の人に対してまっすぐなので、会っていない時も浮気はしませんし、浮ついた心を持ってしまったら、自分から白状する人までいます。

 

家族になって付き合うにはもってこいの人です。

 

 

束縛せずに、相手の自由を守る

 

相手が何をしたいのか、どこに行きたいのかは相手の自由なのでそれを邪魔したりはしません。

 

あれはだめ、これはだめと制限をかけず、寛大な心で相手を見守ります。

 

自分の思い通りにならなくても相手を責めることなく仕方ないことだと心におさめる懐の深さがあります。

 

 

常に誠実な行動をして相手への感謝を忘れない

 

ただ相手が好きだから色々な我慢をするわけではありません。

 

誠実な行動はもはやポリシーだと思っています。

 

相手が自分と付き合ってくれることの感謝の気持ちも忘れません。

 

いつも心の中で「ありがとう」「一緒にいてくれてありがたい」と思っているかもしれません。

 

 

一人の人だけを見て愛情深く尽くしてくれる

 

急にころっと態度を変えたり、裏切ったりもしませんし、一番信用できるタイプです。

 

うるさくない程度に献身的に相手に尽くします。

 

その微妙な力の入れ具合が相手もちょうどいいと思える範囲なので、付き合い方は上手だといえるでしょう。

 

ただ、自分の気持ちを我慢したり、抑え込む傾向もあるので、そこは相手が察してあげたほうがいいかもしれません。

 

まとめ

f:id:kyds:20180923120110j:plain

 

一途の意味は生き方と恋愛それぞれにおいて、真っ直ぐで正直だという意味です。

 

とくに恋愛に関しては嘘がつけないので、浮気はしない傾向にあり信用できるタイプです。

 

一人の人を真剣に守ろう、大事にしようと思う人柄なので、パートナーにするにはとてもおすすめです。

 

見分け方ですが、付き合っているうちに段々と見抜けてきます。

 

「一途なんだな」と思うと愛しくなりますし、「一途さ」がかわいく思えてきます。

 

パートナーにしたいなら、その寛大さを真似するくらいの勢いで、相手を包んであげると良いでしょう。

 

適度に尽くし、適度に見守る力加減をふたりとも同じように持っていけば、二人の仲は急激に良くなるでしょう。