偉人にはなれなくても感動して心に残る言葉を作りたい

偉人ではないけど、心に響く詩や感謝の言葉、元気が出る言葉などを一生懸命書いています。

渡辺謙の前妻である南果歩が放った忘れられない言葉

 

渡辺謙さんの前妻の南果歩さんが言っていた名言は、今でも紙に書き記して時々読んでいます。

 

ご本人は名台詞を言うつもりはなかったと思いますが、正直に言って名言だと思います。リズムもよく、忘れられない言葉となりました。

 

f:id:kyds:20180903130335j:plain

 

渡辺謙さんの端正な顔立ちと誠実そうな人柄にファンの方は惚れてしまうんだろなと思っていました。

 

どう見ても、いつも仕事に真剣に取り組む姿勢が、名俳優だとしか思えません。

 

前妻である南果歩さんは、離婚してしまったものの、渡辺謙さんに素晴らしい言葉を

言い渡しました。その言葉が何なのかを再度世に広めるつもりでお伝えします。

 

渡辺謙が元妻と離婚前に仕事でやってきたこと

f:id:kyds:20180903130514j:plain

 

日本でも海外でも活躍している渡辺謙さん。

 

今でさえ名が国内外に知られていますが、地道な努力が実を結んだとしか言いようがありません。

 

まず劇団に入り、俳優活動を開始してテレビや映画デビューを果たします。

 

途中病にかかって芸能活動を一旦休止します。

 

その闘病生活は、命も危ないと言われる状況だったようです。

 

一番印象的だったのは、映画「ラストサムライ」です。

 

「ラストサムライ」に出演して、アカデミー賞を受賞して世界中に知られるようになりました。

 

闘病生活中も下積み時代の中でも努力を欠かさない人だったように見受けられます。

 

初婚の一般人女性由美子さんとの仲は?

f:id:kyds:20180903130612j:plain

 

渡辺謙さんは、再婚で女優の南果歩さんと結婚しました。

 

初婚のときの由美子さんとの間に生まれたのが、俳優・女優として活躍する渡辺大さんと杏さんだそうです。

 

由美子さんとの仲でも、苦労をしていたようです。

 

闘病生活を送っている渡辺謙さんを支えるのに必死で、由美子さんは宗教などにはまり多大な借金をしてしまったようです。

 

お互いに状況が厳しい中、由美子さんは何か支えが欲しくて宗教などにはまってしまったのではないでしょうか。

 

お互いに苦しいという状況は離婚の危機を呼びました。

 

前妻の南果歩さんとの仲について

f:id:kyds:20180903130724j:plain

 

南果歩さんも渡辺謙さんもお互い再婚でした。

 

渡辺謙さんにとっては由美子さんとの離婚後すぐに再婚となったようです。

 

以前から仲の良い二人だったのでしょうか?

 

ですが、2018年5月に2人は離婚してしまいます。

 

離婚原因は、渡辺謙さんの不倫だということですが、

 

それも南果歩さんが乳癌という闘病中に起こった事実であるため言い訳もできなかったようです。

 

とうとう離婚にまで行き着いてしまいましたが、南果歩さんが渡辺謙さんの不倫を一度許したときに放った忘れられない一言があります。

 

南果歩が渡辺謙を許した時の忘れられない言葉

f:id:kyds:20180903130852j:plain

 

一度は、渡辺謙さんの不倫を南果歩さんは許しています。

 

そのときに言っていた言葉が格好良くて忘れられません。

 

こんなことであなたが積み重ねたものが消えるわけではないから頑張って

 

この言葉は、一度聞いただけで忘れられない言葉になりました。

 

この一言は、皆に当てはまるのではないでしょうか?

 

誰しも、何かコツコツと積み上げてきた努力や、辛抱強く小さなことを積み重ねて成功したことがあるでしょう。

 

その成功とは、社会的な業績を残すようなことでなくても個人で自分と向き合い、戦いながら一生懸命積み上げてきた何かです。

 

南果歩さんは、渡辺謙さんの仕事に対する情熱や、努力、誠実な姿勢を買っていてそう言われたのだと思います。

 

別の角度から見れば、その時「許す」ことをした南果歩さんは、偉いです。

 

目をつぶって、自分が闘病中に犠牲になったのにもかかわらず、この言葉が言えたということは心が広いのだと言えます。

 

この言葉はリズムもいいので覚えやすい一言でした。

 

「 こんなことで あなたが積み重ねたものが消えるわけではないから頑張って」

 

渡辺謙さんにとっても、こんなに温かいエールの言葉をもらえて幸せだったのではないでしょうか。