偉人にはなれなくても感動して心に残る言葉を作りたい

偉人ではないけど、心に響く詩や感謝の言葉、元気が出る言葉などを一生懸命書いています。

人生をパッと充実させる5つの方法

 

人生を充実させるには、ほんの少しの工夫と心がけが必要です。

 

しかし、コツさえ掴んだら後は思い通りの方向へ人生をシフトできる感覚が得られるでしょう。

 

普段やっている何気ない仕草をやめてみる、新しく何かを始める、現在の習慣を少しずつ変えてみるなど、やり方は様々です。

 

満足できる豊かな人生にするためのスタートを切りましょう。

 

職場で握手をする上司と部下

 

 

心を充実させる5つのコツ

 

毎日充実した日々を送りたいと思っても、忙しさに我を忘れたり、心から楽しめなかったりします。

 

心の中を充実させるには、外部からの影響を期待するのではなく、心の中から湧き上がってきた感情をたよりに充満させていきましょう。

 

ここでは、毎日を充実させる5つのコツについて見ていきます。

 

 

1.達成感を感じ取る

 

今までやってきたこと、こつこつ積み上げてきたこと、それらがもたらす成果はあなたの最高の喜びになるでしょう。

 

幸運を時の流れに任せるのではなく、自分で掴み取りに行くイメージでいくと良いです。

 

繰り返した努力やひらめいたヒントは全部あなたのものです。

 

何となく手に入ったものは何となくのままでしか喜びは感じられません。自らが努力して掴んだ喜びは本物なので、喜びもきっと長持ちするでしょう。

 

決められた運命さえも変えてしまうくらいの意欲と冒険心を持ちましょう。

 

幸福感を勝ち取ったその喜びは、絶対に受け身で待っていた時に得た喜びよりも大きいはずです。

 

幸せを掴みにいく構えでいることは、自分の人生に責任を持って勝ち進むために必要なことです。

 

 

2.心からの楽しみを見つける

 

「趣味は何ですか?」と聞かれて答えられるでしょうか?

 

生活の工夫をして、今の状況を楽しむこと今の状況を楽しむように出来事を持っていくこと楽しいことを探すこと、普段の日々の中で一人でできる楽しみを見つけましょう。

 

ワクワクするような楽しみを見つけるヒントは、下記のようなものです。

 

  • 小さい頃に好きだったこと
  • 気づけば没頭していること
  • 時間を決めてもやめられないこと
  • 考えただけでわくわくすること
  • 仕事にしたいと思えるほど好きなこと
  • 気づけば無意識に始めていること

 

小さい頃に好きだったことは、もう一度やってみても好きになる確率が高いです。

 

好きなことをする時間を生活の中で増やしてみましょう。

 

満たされた気持ちを味わうことができるようになります。

 

 

手を合わせて一致団結する姿

 

3.周りの人と楽しみを共有する

 

自分を楽しませることができたら、幸せのおすそ分けをしましょう。

 

喜びや楽しみは周りの人と共有してみましょう。嬉しい気持ちは2倍になり「喜んだ人の笑顔が見れる」ご褒美が待っています。

 

いい情報があれば他の人にも教えてあげましょう。その行為により、あなたにもさらなる幸運が待っています。

 

優勝カップを掲げてガッツポーズする5人

 

4.楽観的に物事を考える

 

真剣に真面目に取り組むことも素敵ですが、人生を豊かにするには多少なりとも遊びの心を入れるのが大事です。

 

楽観的に物事を考えましょう。人は「こんな感じになるだろうと考えたままの人生を歩む」と言われています。思っていることが失敗だらけでは前に進めません。

 

「うまくいくだろうな」と明るい気持ちで考えておくと、気分がスッと軽くなって、自分がやりたいことに集中できます。

 

オンとオフの切り替えがはっきりできて、仕事も遊びも一気にうまく進むでしょう。

 

 

5.明確な志を掲げる

 

先々の目標があるから、人は前に進めます。

 

毎日その日を楽しんで過ごせるようになればその繰り返しでうまくいきますが、楽しんだ先にある未来の夢を掲げることを忘れないようにしましょう。

 

「いつまでにこんな自分になっていたい」という明確な志を考えておきましょう。

 

今よりもっと良い自分になるには、小さな変化を起こすためのアクションを徐々にしていきます。

 

小さな行動を起こしてみて、それが習慣となり、自分という人物ができあがっていきます。

 

できれば、心の中さえも「こんな考え方を持っていたい」という明確なビジョンを持っていたほうが良いでしょう。

 

工場で手作業をしている男性

 

まとめ

 

達成感を味わう方法も充実感を感じる方法も自分自身が工夫して人生を盛り上げ自分を楽しませる作業が必要となります

 

なかなか達成感や充実感を持てる人が少ないので、もしもこの2つを心に持てたならそれは誇れることです。

 

心がワクワクする方向に人生を楽しむヒントがあります。

 

ワクワクを探して人生の喜びを見つけて充実した毎日を送り、いつか達成感も味わえるようにできたら最高です。

 

自分の好きなことが見つかったのなら第一歩はすでに踏み出しています。それに繋がるものは面白いものばかりです。

 

楽しい未来を想像して喜びを手にしましょう。